ギラ・ズール親衛隊機 (11)

予告通りの完成編です。


今日は予定があったのでお出掛けしておりました。
明日明後日がまたもや台風の影響か塗装は絶望的。
今日は湿度も低めでチャンスはココしかなく半ば諦めてたのですが、
気を遣って予定を早めて貰えましたので夕方帰宅後に準備してギラ・ズールのトップコートしました。



湿度は52%。
いける。
多少むちゃしちゃってもカブる事はない!
というワケで、つや消しブシャア。


前回までと違って、L5を導入した事で圧を高める事が出来るので、少し配合を替えてみました。
以前は若干半つや程度でしたが、今回はザラザラにならない程度のつや消し。かな?
ぶっちゃけ、元の色がほぼほぼつや消しのため、あんまり変わってないんですけどね。
どっちかって言うとデカール保護のためだけのような感じです。

と焦らしたところで、完成品。
こちら。



フル装備一歩手前なのは、腰フロントアーマーが隠れちゃうのが嫌だったからです。
ここのデカールも気に入ってるので。

そしてバックショッ!



リアスカートもデカール隠れちゃって残念ではあるのですが。

あと、クリアランス調整とかしてないので塗膜剥げが恐過ぎて。
盾はネオジムでも仕込むべきだったかなぁとか。
まぁ、良いんですけど。
細かい事は気にしない!


とか言って行数稼いでると何処からか怒られそうですな。
はよ!と。
はい。
アレを…いよいよアレを見せる時が来ました。



はい、ぐぽーん。

途中からぐぽーん晒してなかったので、ちょっと久しぶり。
晒してなかったと言うか、自分でもしてなかったので久しぶりなんですが。
やっぱりモノアイ光るとたまりません。
いろいろと。


とにかく、このギラ・ズールはほんと長い時間かかってしまいました。
モノアイ発光のためプラン変更から始まり、初の出張プラモ、途中いろいろなキットに寄道し、
多量のエングレービングで泣き、デカールを今まででいちばん多く貼った。

やっと…ここまで来ました。
ほんとに長かったですが、やっぱりそれに見合うだけの達成感や愛着があります。
とりあえず、とにかくまずはひとつケリを付けられたのでホッとしています。


さぁ、まだまだ途中のがあるので止まってられません。
まずは天候と体調…。
なんの心配もなく作業したい。

あと、ちゃんとした撮影ブースでちゃんとした写真も撮りたいな。

ギラ・ズール親衛隊機 (10)

もう温帯低気圧になりましたが、台風の接近で天候が荒れましたね。
週末だったのが良かったのか悪かったのか。
昨日は雨もさる事ながら、風がえげつなかったですし。



さて。
この週末は、それなりに進行しましたよ。
土曜はF2とビームガトリングのゲート処理、アンド洗浄。
それが終わってから、ギラ・ズールのエングレービングリタッチ。

エングレービングに関してはもう、正直アレですが。
今の自分が、この方法で出来る限りの事は出来たかな、と。
これ以上やって逆にドツボにハマるのはいちばん避けたいですしね。
というワケで、デカール貼り貼り作業へ移行します。

エングレービングでちょっと気持ち下がってますが、デカールでごまかし…げふんごふん。


デカールはめんどくさいですが、自分はけっこう好きな作業なのかも知れません。
ちょっとずつですが、目に見えて完成度が上がっている気になるからですかね。
はっきり言ってコーションの意味合いとかは余り考えず、見た目優先ですけど。



で、デカール貼りは昨日上半身がほぼほぼ終了。
今日は腰から下です。

方向性としては、上半身はいろんなディテールが盛りだくさんなので、若干控え目に。
逆に腰から下はディテールが控え目になるので気持ち派手めに。
視線の誘導を意識してやってみました。
えぇ。
エングレービングから注意を逸らすためですよ!


あとはトップコートですが、今日は湿度が高過ぎるため断念。
来週の製作会で完成かな?
ここまでくれば、あとひといきなので、ちょっともったいぶります。
現状は晒さずに、先週One-Stepさんで撮影した写真でお茶を濁したいと思います。



ちゃんとした設備で撮るとそれなりに見えますが、アラも目立ちますな!w


というワケで、ギラ・ズールは次回、完成予定!
期待は請わない!

ギラ・ズール親衛隊機 (9)

今日も暑いです。
夏は苦手です。
早く寒くなって欲しいです。


さて。
今日の予定はギラ・ズールの塗装を完了すること。
あとは白丸とエングレービングなので、まぁなんとかなるでしょう。
…と高を括っていたのですが…。



白丸はマスキングの上ラッカー塗装。



まずはひたすらマスKING。
サークルカッターの威力が炸裂。
これもまた別の機会にご紹介したいツールです。

で、真ん中の凹部をエナメル黒で。



めだま完了ー。
あとは各部エングレービングの白ラインです。
これは下地もバラバラなので、ラインをエナメル白で塗装します。


イメージでは、それなりの時間でそれなりの成果を挙げられると思ってたんですよ。

えぇ。

なめてました。
てか自分がへっぽこなだけなんですけど。



もうこれでほぼほぼ1日使い切ってしまいましたよ。
とりあえず今日の成果。



なんとか塗装は完了しました。
たぶん。

まさかここまで苦戦するとは思いませんでした…。
疲れた…。
もう、しばらく親衛隊機は作らない…。

ギラ・ズール親衛隊機 (8)

今日も張り切って昨日の続きー。
サフ状態で残ってるパーツの塗装と、エングレービング。

今日やっと気が付いたのですが、今回は今までで最大の色数なんですよね。
ぱっと見、そうも見えないんですけど。
だから段取りの悪さは顕著に現れますね。


だいたいひと通り塗れたんですけど、
あと徽章もほぼほぼ出来たんですけど、
白ラインと白丸が地味にキツいです。

でも、これが最後の山ですかね。
まだゴールが見えた気にならないんですけど。

とりあえず今日の成果。



もーこれでも良いんじゃね?くらいまできたので、あともうひと息!のハズ!

ギラ・ズール親衛隊機 (7)

今日は朝から塗装づけ。
先日調色した塗料でギラ・ズールの本塗装に入ります。


塗装部分の少ない色や、他との兼合いがない部分から進めていきます。
が。
段取り悪く、イマイチな工程もありまして。
夜までがんばったのですが、本体の基本色が終わったかな、程度。
行き当たりばったりは良くないですな。

とりあえず、今日の成果。



どうも携帯カメラとLEDライトがダメダメなので、
色合いの微妙なところは画面では再現しきれませんな。

実際のところ、ちいさくガッツポーズ出るくらいに基本色はハマりました!


あと残すはエングレービング関連、武器関連ですかね。
まだまだ長いです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ