Mr.スーパーブース コンパクト

おひさ。
ここんとこまぁ見事に進捗ないモンですから、
ブログさぼ…ちょっと小休止でした。

ずっとそんなのではアレですのでね。
本日は、ちゃんとしたネタ作りましたよ。

すんごい久しぶりのツール系のご紹介。
今回は特に、プチレビュー形式でしっかりと。


そんなこんなで今日はコチラ。



Mr.スーパーブース コンパクト。
言わずと知れた、GSIクレオスさんの塗装ブースです。
あ、新型のね。
んで今回は、軽く旧型との比較もしておりますゆえ。

予約までして発売当時に入手したのに、
開封するのすら年越して1ヶ月以上経ってるという…。
確か発売したの、去年の11月だったよね?
…まぁ、考えるまい。


んでは、レビューは続きへどうぞ。


続きを読む

スポンサーサイト

簡易撮影ブース

小掃除しないとなぁ。
と思いつつ、今日はプラモすらしません。
でも作りはしないけど触るよ。

ということで。
昨日届いた簡易撮影ブースを軽く使ってみました。


けっこうデカいダンボール箱で届いたんで驚きましたが。



開封したらこんなカンジ。



手提げ袋付き。
てか袋に入ってます。



全貌が撮れないんですが、こんなカンジで。
400×400×400。
天井にチップLEDが2列ついてます。



背景紙は4色付属してます。
赤・青は色の濃さもあって、使いどころがちょい難しいかも。


使用感は続きへ。
先日完成して、撮影したThe have-nots 連邦部隊で試してみます。



続きを読む

Mr.ゲルクリーナー

久々のツールご紹介。


今回はクレオスさんのMr.ゲルクリーナーです。



主にヤスリ作業の後の粉末処理用ツールですね。
その名のとおり、ゲル状になっておりまして、吸着させて工具やパーツを綺麗にします。

蓋を外すと、このとおりシールで密閉されています。



モノがゲルだけに、水分が重要なようですね。
開封するとこんなかんじ。



適量をちぎり取り、対象物にペタペタしてクリーニングします。

ゲルで水分を含むだけに、鉄ヤスリに対しては注意が必要かも知れません。
しかしながら、今のところ僕が使用してる限りはそこまで神経質にならなくても良さそうです。
べっちゃべちゃに水分を含んでいるワケではないので、
クリーニング後すぐに鉄ヤスリを密閉とかしない限りは普通に使えそうです。
フィニッシングペーパーだとヤスリ目が消えるくらいまで使えるようになります。


使いこむとこんなかんじに。



結構すぐにグレーになります。
使う時にちぎっても、元のケースに入れて放っておくと一体化します。


問題は色味よりもやっぱり水分量のようですね。
水分がなくなってくると、ベタベタするようになってきます。
こうなるとだんだん対象物や手にくっつくようになってきます。
ゲルの組成が分解されるようなかんじですかね。

あまりベタベタするようになってくると対象物にゲルが残ってしまうので注意が必要ですね。


以上の使用感から、メインはやっぱり紙ヤスリのクリーニング用と割り切るのがベターかな?
あと手、ですかね。



ブラシなどでは取りきれない削りカスなどがとても簡単にスッキリしますので、
片付けの手間は凄く省けると思いますよ。

パンチコンパス

さて。
今日は久々に「個人的に気に入ったツールのご紹介シリーズ」です。


それでは、さっそくご紹介。



梅本デザインさんのパンチコンパスです。


本来は自由にパンチ穴を開けられるよって感じのツールだと思うのですが、モデラーにも重宝。
と言うのも、このパンチコンパス、いわゆるサークルカッターなのですが、
穿孔できる最小半径が1.5mmと半端なく小さい。

たまに文具のサークルカッターを改造して最小半径を小さくしてらっしゃる方が居ますが、
これを使用すれば、そんな手間も一切不要です。

実際どれくらいの大きさかと言うと、こんな感じ。



HGUCギラ・ズール塗装時の画像ですが、腕の目玉モールドが簡単にマスキング出来ます。
右下に抜いた後のマスキングがありますが、すぐ横の目盛りと見比べていただければ、
その円の小ささがお分かりいただけると思います。
無改造でこの円が一発抜き出来ますよ。


さらにこのコンパス、替刃が専用じゃない!
普通のカッターの1コマ分を使用しますので、カッターの替刃をペキッと折ってセット!
モデラーに限らず、カッターナイフなんて普通のご家庭にあるものですからね。
これは重宝します。


たまに「真円が切れない」とのレビューをお見受けしますが、そんなこともなかったですよ。
コツというほどのコツも不要だと思います。


ノギスと組合せれば、かなり色々と使えると思いますので、これは是非オススメです!

初心に立ち返って

ちまたでウワサのアレ。
先日ですが僕も買っちゃいました。



そう。
オオゴシさんの『いちばんやさしいガンプラ「超」入門』!
コレで僕もガンプラが作れる…!

あんまりふざけてると怒られそうですが。


オオゴシさんの本は、前2冊の教科書も持ってまして。



非常に読みやすいと言うか、安心して読めるんですよね。
なんて表現して良いのか、語彙力不足で申し訳ないですが。
行間なんてねぇよってくらい丁寧に解説されてるし、
また、とにかく「難しく考えないで」って事が全面に押し出されてる感じなんですよね。


まだ実際、買ったは良いけどほとんど読めてないので、
これからゆっくりじっくり読ませていただこうと思います。


ガンプラ、楽しいよー。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ